« サタデー・ナイト | トップページ | 開花と200 »

2008年5月17日 (土)

北海道

15、16日で北海道、ニセコに行った。

北海道は実に13年振りだった。

羽田を7:40発のAIR・DOに搭乗するために、八千代台をほぼ始発の時間帯の出発。

搭乗手続きが国際線に比べて、簡単なのには驚いた(当たり前か)。

AIR・D0には、初めて乗ったがサービスは大手2社とは変わらないと感じたし、グランドスタッフの対応もよかったhappy01

Dsc00017_4

新千歳からはJRで札幌へ。

10時過ぎに札幌に到着。しかし天気が悪く市内の散策ができなかったweep

叔父と13時に札幌駅北口で待ち合わせだったので、その間はスタバで本を読んで過ごし、昼食は折角札幌にいるのでラーメンを食べる事にnoodle

駅の側に「札幌らーめん共和国」という施設を見つけた。

その中の「初代」で味噌ラーメンを食べた。

でも毎回北海道のラーメン食べると、熱いスープで舌を軽く火傷をするshock

今回もした・・・・・shock

でも、味噌ラーメンは美味しかった。今度はもっと食べたい。

13時、叔父夫妻と合流。車でニセコへrvcar

この日は羊蹄山は見えなかったが、ニセコを案内してもらった。

テレビ等で知っていたが、オージーの為の不動産案内が目立っていて、街の看板も英語でも表記が目立っていた。それと最近あった事件現場の前も通った。

ついでに山菜採りに行った。ちょっと道から入ったところで、ウド、フキ、ホースラデッシュが簡単に採れる、素晴らしい環境だ。

夕食前には、ニセコ駅前の温泉にspaサウナ、ジャグジーもあって施設は充実しているのに、1回¥500という値段happy01 満喫した。

夕食は、山菜とヒメマス。地元の食材を堪能した。

Dsc00009

翌日は天気も良く、辺りを歩いた。

空気も澄んでいて、新緑が優しく、花も綺麗だった。

ニセコは今度のサミットで、各国のファーストレディーが訪問するらしく、駅前は歓迎ムードだけど、地元の人は車での移動が制限されるらしい。

僕もニセコが気に入った。

日本にも素晴らしい場所があることがわかった。

Dsc00010

Dsc00012 自然が美しい。

Dsc00011 羊蹄山も見えた。

Dsc00014 ニセコ駅。

地元の小学生の遠足に行くようだった。

空気も水も綺麗なニセコを満喫したが、離れる時間が迫っていた。

ニセコには小樽や札幌へ直行する列車が無い為に、帰りは倶知安から乗った。

新千歳空港まで、2時間位かかったが車窓の美しい景色に癒された。

Dsc00016_3

次に行く時は、もっとニセコを堪能したい。

とにかくよかった。

帰りの羽田からの電車はラッシュの時間帯でうんざりした。直通電車だったのはよかったけど・・・・。

山もいいねhappy01

|

« サタデー・ナイト | トップページ | 開花と200 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おお、北海道きれいですね!

いいなぁ!

投稿: snowman | 2008年5月18日 (日) 01時14分

素敵な旅だったみたいですね。

北海道には行った事がないので
夏か雪祭りの頃に行ってみたいです。

来月は実家のある鹿児島に帰省します。
鹿児島もいいですよ☆彡

投稿: smiley | 2008年5月18日 (日) 21時56分

こんばんわ
お久しぶりです しゅうさん(^^)
コメントいただいて ありがとうございました♪
お久しぶりで ご無沙汰いていたのに
そんな雰囲気感じないコメントがうれしかたです
北海道いらっしゃったんですね
チューリップきれい♪
関東からは遅れた春ですね~

投稿: どんぐり | 2008年5月18日 (日) 22時46分

☆snowmanさん
北海道は、これからがいい季節ですhappy01


☆smileyさん
本当に、これからが良い季節ですよ。
鹿児島行ってみたいです。
九州は阿蘇山より南に行ってないもので・・・・。
鹿児島だったら、黒豚三昧sign02
種子島、奄美でサーフィンしてみたいですwave
屋久島もいいねhappy01


☆どんぐりさん
久々のコメント、こちらこそありがとうございましたhappy01
チューリップも綺麗でしたが、シバザクラの綺麗でしたよ。でも写真忘れましたweep
とにかく、美しい自然でした。

投稿: shu | 2008年5月18日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140235/41235396

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道:

« サタデー・ナイト | トップページ | 開花と200 »