2014年10月 3日 (金)

Maldives 2014 Part Ⅲ

昼食の後、ボートに乗って"ジェイル"というポイントに行くことになったshipwave

僕は、はやる気持ちを抑えながら、準備をしたhappy01

ボート乗り場に行って、出発を待った。

しかし、ボートが出発する気配がないsad

そのうち、他のキャンプからもジェイルへ向かうサーファーが集ってきたが、それでも出発する気配はない。


痺れを切らした、キャンプのマネージャーがボート屋に確認に行った。

すると、燃料が足りないので、ジェイルには行けないという、なんとも残念な知らせを持ってきた。

僕らは、朝に行った"チキン"に行き先を変更。

最初のうちは、乗れてたけど、そのうちにカレントも発生し、人も多くなったので、ボートに戻った。

久々の2ラウンドしたのは、疲れたけどね。



こんな夕日が心を癒してくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

Maldives 2014 Part Ⅱ

朝起きたら、天候は曇りcloud

雨も降りそうな空模様despair

部屋のエアコンも効いていたので、よく寝れたhappy01


宿泊したサーフキャンプの外観はこんな感じ



僕の他に滞在してたのは、イタリア人のサーファーだけだった。

挨拶をして、一緒に朝食を食べた。
そのうちに、前日に空港まで迎えに来てくれた、オージー、フレンチの女の子達も降りて来て、席を共にしたrestaurant

イタリアンのサーファーは、3週間の休暇で、スリランカ、モルディブを巡るサーフトリップの最中で、スリランカのアルガムベイの話を聞いた。

やっぱり、アルガムベイは噂通りの場所のようだ。

オージーの娘は、12月までモルディブでサーフガイドとして働いてる。

フレンチの娘は、サーフィーではなく、スタッフとして、同じく12月まで働くと言っていた。

朝食後、暫くしてサーフィンをする準備、まずやったのは、ボードの応急修理だったweep

前日にボードのパッキングを解いていると、ボードの破損を見つけた。

最近、サーフトリップで必ずと言っていいほど、ボードが壊れて、運ばれている。

航空会社も免責事項にサインさせるのなら、丁寧に扱えと声を大にして言いたいsign01angry

そんなことを言っても、前に進まないので、手早く修理した。




そして、モルディブでの初サーフィンを対岸の島にある、"チキン"というポイントにボードで向かった。

案内してくれたのは、オージーの娘。





グーフィーのポイントで、ロングライドも可能wave

そこは暫く、僕ら3人の貸し切り状態good

早速、ボートから飛び込んで、パドルでピークへ。

すると、オージーの娘がテイクオフsign01

ガイドもやってるだけあって、凄く上手いサーフィンをする。

その後、僕もテイクオフ、バックサイドを楽しく乗ることが出来たhappy01

しかし、問題が起こった。
僕の通常、使用しているボードは浮力があるので、掘れた波へのダックダイブが少々困難だった。

体力の半分くらいをダックダイブで消耗した。


1ラウンド目は大体2時間くらいで、終了。


今回のサーフキャンプは、3食付きであるhappy01good




昼食はこんな感じsign01

ボリューミーで味も良く、食べ応えある昼食だったけど、午後のサーフィンを考え適度な量で止めておいた。



つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

Maldives 2014 Ⅰ

9/4〜9/8に3泊5日のモルディブサーフトリップに行ってきたairplanewave

この10年くらい、バリ、オーストラリア、シンガポールの繰り返しだったので、

"新しい扉を開けよう"と思い、モルディブ行きを決めた。

航空会社はスリランカ航空airplane





LCCではない航空会社と、成田空港の利用は久しぶりで、特に機内食が出るのが嬉しかったrestaurant

飛行時間は乗り換え地の、コロンボまでが9時間半位、更にモルディブまで1時間20分掛かって、

そこから、スピードボードで更に30分ship

空港で出迎えがいなかったので、暫く待っていると、オーストラリア、フランスの女の子が迎えに来てくれた。

てっきり、現地のモルディブ人のスタッフが来るものだと思ってたから驚いた。

彼女達に案内され、スピードボートに乗り込み、宿泊先のサーフキャンプへ。





少し雲ってたので、期待してた満天の星空は見られなかったnight

サーフキャンプに着いた時はクタクタで、チェックインして、シャワーを浴びて、深い眠りに着いたsleepy

なんせ日本時間は午前3時頃だからだ。

パートⅡへ続くsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

Bali Singapore 2012

6/19~6/27の間、バリとシンガポールに行ってきたairplane

 
会社が終わり、羽田空港に行ってチェックインを済ませたが、台風直撃で遅延にtyphooncrying

 
しかし、4時間遅れで出発sweat01

1


それで、クアラルンプールでの乗り継ぎが、3時間遅れshock

2



まさに、踏んだり蹴ったりだったけど・・・・・・・・・
 

 




サーフィンは・・・・・・・・・・・・・・・wave

_mg_8930

こんな感じで、楽しみましたgoodhappy01

シンガポールでは、毎回お世話になってる人と食事に行ったりして、楽しみました。

Photo

とても、充実した時間でした。

さあ、次はどこに行こうかなsign02


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

今年も行くよ

6月にまたバリ、シンガポールへ行きますairplane

今回は、変化を付けたいので

バリでは今まで行ったことのないサーフポイントに行ってみたいなwave

006_4


また↑のような波に乗りたいな。

シンガポールは異国の都市を満喫したいな。

051


楽しみ、楽しみsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

Bali Singapore Smile Smile 笑顔

今回の旅、人々の笑顔が印象的だったhappy01

ザイーン、Cat-cちゃんはじめ、ホテルのスタッフ、レギャンのビーチスタッフ、などなど・・・

思い出したらきりがない。

 

今回の旅の記録で、書くのを忘れたエピソードを紹介したい。

 

バリ滞在の最終日、ステイト・オブ・オリジンの観戦でクタのスポーツバーでの出来事。

僕らの座ったのは、レギャン通りに面したテーブルbeer

そこで、ビールを飲みながら観戦していたら、

ミサンガの腕飾りを売りに、女の子がやってきた。

その子は、ニコニコしながらミサンガを売ろうとしていた。

かわいい笑顔だった。

 

この通りでは、日常の光景。

いわゆる、貧しい家の子供たちが、

観光客目当てに、商売している。

 

僕は、こういう子たちから、

ミサンガを買ったことがなかった。

親が幼い子供をダシにしてる感じがして、嫌だったから。

その女の子は、2階で観戦していた人たちに、

笑顔を振りまいていたのか、

試合がハーフタイムになると、多くの人たち下に降りてきて、

女の子から、ミサンガを買っていた。

 

中には、女の子と同い年くらいの娘と一緒に写真を撮っている人までいた。

オージーの女の子は、物売りの子にハグをしていたし、

こんな光景を見たのは初めてだった。

不思議だった。

 

その子は、なんかみんなに幸せを与えてる感じがした。

ボーッとその子を見ていたら、目が合ったので、僕も思わずミサンガを買った。

001


その子は、丁寧に僕の腕にミサンガをつけてくれた。

 

後半の試合が始まり、再びみんながスクリーンに集中する。

試合が終わり、通りを見ると、あの女の子はいなかった。

天使を見たようだった。

すごく笑顔が印象的だったね。

 

 

 

そんな、試合観戦の後、ザイーンと僕はホテル近くの、お気に入りのレストランへrestaurant

僕のバリでの最後の夜だったから、お互いステーキを注文。

レストランは、テーブルから厨房が見えるスタイルで、

その日のシェフは、二人とも女性だった。

彼女たち、ニコニコしながらピザを焼いたりしていて、

楽しそうに仕事をしていたhappy01

 

自身もシェフであるザイーンは、ステーキの焼き方にうるさい。

この日も、ミデアムレアのもう少しレアでと注文していた。

 

運ばれてきたステーキにナイフを入れた、ザイーンが一言

「パーフェクトsign03」 

一口食べて、「ベリーナイスsign03

彼は上機嫌だった。

厨房を見ると、彼女たちは別の客の注文を

同じ笑顔で、調理していた。

 

食事を終えて、店を出ようとしたとき、

ザイーンは、よほど感激したのか、

厨房に行き、彼女たちに礼をいい、チップまで渡していた。

確かに、ステーキは美味しかった。

 

この日は笑顔の効用を実感したし、帰国しても、あの女の子とシェフの事を思い浮かべる。

やっぱ笑顔で生きていく方が良いに決まってる。

笑顔は人を変えるね。間違いなくhappy01

 

そんな番外へんでした。

 

帰国して初めてのサーフィンをしたwave

バリの波にはほど遠い、コンディションでもザイーンに指摘された課題を

黙々と練習した。

002

風が入って、波が悪くなるまで続けた。

海から上がった時の、心地よい疲れが良かった。

今回の旅から戻って、サーフィンをもっと上手くなりたい気持ちが

更に強く感じるようになった。

 

次、ザイーンに会ったら、

上手くなったと言わせたいね。

034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

Bali Singapore 2011 最終日

6/18の最終日、朝食の後はファウンテン・オブ・ウェルスへ

ブギスのホテルからは歩いて、10分ぐらいだった。

070

シンガポールでは風水の考えが、多く生かされている。

水は財力、金運の象徴らしいdollar

シンガポールのショッピングモールに必ず、噴水や水場があるのが納得できた。

 

ファウンテン・オブ・ウェルスは、周りのビルの配置により、常に良い「気」があふれる場所となっている。

だから、御利益にあやかろうと噴水の周りを周ってきた。

 

11:30にホテルをチェックアウト。

Cat-cちゃんとトレバに迎えに来てもらった。

 

彼の車に、半ば強引にサーフボードを入れて、カトンラクサの昼食へ。

今回は、ローカルフード三昧だった。

カトンラクサも美味かったgood

バリに比べて、シンガポールの食べ物はスパイシーな物が多く、実はこの日の朝のトイレが辛かったshock

 

その後、チャンギ空港まで送ってくれた。

本当に有り難かった。

今回は何から何まで、世話になった。

 

そして別れ際に、東京に来る事があったら、必ず今回のお返ししたいと、彼らに告げた。

 

本当に今回は、今まで育んできた友情がさ更に熟した旅だった。

076

旅が終わった時は、いつもさみしい気持ちになる。

毎度のことだけど、現在は次の旅のプランを考えている。

 

今回は短い旅だったけど、とても内容の濃い旅だった。

 

この場を借りて、みんなに感謝したい。

そして、旅を続けていきたいairplane

 

063_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

Bali Singapore 2011 6日目 マーライオンな日

シンガポールの2日目は、朝食の後に歩いてマーライオンを見に行ったshoe

場所は解っていたが、ラッフルズアベニューの地下道に入ったら解らなくなったcoldsweats02

しかし、エスプラネード橋まで来たら、

勢いよく、口から水をふいている、マーライオンが見えた。

近くまで行くと、各国の観光客であふれていた。

051

昨年の来ているので。特別な思いはないけど、

やはりシンガポールと言えばマーライオンsign03

その後、Cat-cちゃんに案内されセントーサへ。

セントーサは前回は行かなかったので、今回は楽しみだった。

ラッフルズ・プレイスの駅のホームで待ち合わせ、セントーサへ!!

セントーサは一大観光スポット、しかし去年は行かなかった。

 

玄関口のハーバーフロント駅に着いて驚いたのが、駅の上がビボ・シティという、

大きなショッピングモールになっていた。

この国には、いくつショッピングモールがあるのかsign02

と思ってしまった。

昼食時だったので、モールの中のビアレストランで食事restaurantとビールbeer

 

053

昼からビールを飲めるのは、旅行ならではの楽しみだ。

その後、セントーサ・エクスプレスというモノレールに乗ってセントーサへ

最初に入らなかったけど、USSの前で記念撮影。

055


そして、マーライオンへ。

058

このマーライオンは頭が展望台になっていて、途中のホールで「マーライオン伝説」という、5分間のアニメを見た。

そのアニメは「シンガポールはお金の国」と言うのが描かれていた。

展望台からの眺めは、シンガポールがいかに景気が良いかが理解できた。

059


世界中から集まる船ship

船の多さは圧巻だった。

060

この風景も、繁栄を物語っていた。

 

 

 

その後は、ゴーカートのアトラクションで遊んだり、

ビボ・シティに戻って、ショッピングをした。

僕はそこで財布を買った。

シンガポールのパワーのご利益があるようにと、願いをこめて購入dollar

 

夕方はCat-cちゃんと別れて、19時に去年出会った、ケニーさんと合流。

彼とホーカーズで食事をした。

069

この日もローカルフードを堪能した。

金曜日で凄く賑わっていた。

こういうところでもシンガポールのパワーを実感した。

068


この日も、充実した日を過ごせた。

海外でると、何故か人に恵まれるね。

いつもsign03

最終日へ、つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

Bali Singapore 2011 5日目 ハロー シンガポール

6/16、シンガポールに向かう日airplane

9:15の飛行機なので、7:15までには空港で、チェックインを済ませなければならない。

6:00に起きて、荷物をフロントに持って行って、チェックアウト。

 

迎えの車は、6:45くらいには来ていたrvcar

車に荷物を積み込むと、ザイーンの部屋へ。

ドアをノックして部屋に入ると、少し寝ボケたザイーンがいた。

彼には心をこめて、礼を言った。

フロントまで来てもらうのは、悪いと思って、

部屋で近いうちの再会を約束し、部屋を出た。

最後は、お決まりの 

Cheers mate!!

 

ホテル・ルサのスタッフにも礼を言って、車に乗り込んだ。

空港への道は、空いていて15分位で到着。

シンガポール航空のカウンターでチェックインを済ませ、イミグレーションへ

15万ルピアの出国税を払い、出国手続きへ

でも検査官が2人しかいなかったため、長蛇の列が出来ていたshock

以前、僕が住んでいたパース行きが2便と、僕のシンガポール便が重なってるのに、検査官は2人down

そのうち、2人増員されたので、半分の人が新しい列に並んだ。

でもドサクサに紛れて割り込みした、たぶんSINの人。

 

みんなから、ブーブー言われてるのに、シ・カ・トsweat01

 

まったくsweat01

 

無事出国も済ませ、空港内を歩くけど、珍しいものもないので、

ゲートに行った。

アナウンスもないのに、プレボーディング?は始っていた。

僕は、さっさとそれを済ませて、奥のゲートでボーディングを待った。

044

ボーディングを済ませて、席に座って外を見たら、ちょうどエアポートレフトのポイントが見えた。

いい波が入っていたwave

 

飛行機が滑走路に向かう途中、エアポートライトもチェック出来た。

ここの波も悪くなかった。

飛行機降りて、サーフィンしたかったよweep

 

045

飛行機はシンガポールに向けて離陸。

眼下のバリに別れを告げた。

ありがとう、また来るよという気持ちを込めてね。

 

046

飛行機はチャングーの真上を通過。

眼下のチャングーには、海面のスウェルと多くのサーファーが確認できた。

名残惜しかったけど、 

 

それでも、飛行機はシンガポールを目指す。

2時間10分のフライトはあっという間だった。

 

 

 

 

 

シンガポールのチャンギ空港に着いたのは、昼前。

僕はサーフボードを受け取り、予約したホテルのあるブギスに向かった。

それも、MRTという電車でsubway

サーフポイントの存在しないシンガポールで、大きなボードを担いで電車に乗った、僕は非常に目立った。

人目を気にせずしようと決めたが、降りたブギスは人の多い街で、地下のホームから地上に出るのは大変だった。

 

地上に出ても、ホテルまでは10分ぐらい。

やっとの思いで、チェックインをした。

 

チェックインを済ませ、少し部屋で休んだ。

重たくはなかったが、ボード運びに神経を使いすぎたので。

 

1時間くらい休んでから、シティーホールの辺をぶらぶらした。

 

その後、友人のCat-cちゃんから連絡があり、僕のホテルで待ち合わせることにした。

待ち合わせの時間まで、近くのスタバでコーヒーを飲んで過ごした。

 

待ち合わせの為、ホテルのロビーにもどったが、Cat-cちゃんから予定変更の電話

場所をラッフルズプレイスに変更になり、僕は向かった。

 

普通の人なら、異国での場所の変更は不安だろうけど、

僕は難なくラッフルズプレイスに到着。

シンガポールのシティはわかりやすいうえ、僕は地図を読むのは得意だhappy01

 

しかし、駅に着いてCat-cちゃんに待ち合わせ場所を電話で教えてもらったのとは違う場所に着いてしまい、

自動改札から誘導してもらい、やっとご対面!!

 

約1年ぶりの再会。 

 

高層マンションの自宅でコーヒーを御馳走になった。

部屋が高層階にあり、エレベーターに乗っていると、耳に気圧が掛かる。

僕は耳に圧が掛かるのが嫌で、あいーん顔をしていたら、

彼女に笑われた。

 

その後はマリーナベイサンズまで散歩した。

 

048


肝心のマリーナベイサンズの写真はないけど、向かう途中の風景はこんな感じ。

景気のいい大都会だよ。

 

 

マリーナベイサンズの中は圧巻だった、殆どがブランドのお店。

しかし、売ってるものより建物に驚いた。

ショッピングモールが巨大空港に感じられた。

 

途中、彼女の相方のトレバと合流。

 

車に乗って、ハイウェイを東に向かい、イーストのホーカーズ(路上屋台)へ。

念願だった、シンガポールのローカルフードを堪能restaurant

050

とにかく、飲んで食べたbeer

飲み過ぎた僕は、トレバにフリーダム、ヒッピーの世界、ボブ・マーレー、ジミヘン、サーフィンの事、etc

言わば彼のようなビジネスマンと対局の世界を熱く語っていたcoldsweats01

相当、酔っていたねshock

楽しい時間だった。

こうして、シンガポールの初日は終了した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

2011年のツアーは、羽田から

2011年のツアーが決まりました。

場所は・・・・・・・・・・・・・

035

↑シンガポールと・・・・・・・・・


006

↑バリ

最初にバリに行って、シンガポールに移動するという旅路。

 

バリは通算11回目、シンガポールは去年に続いて2度目になる。

 

でも今回は今までと違い、出発は成田ではなく羽田からairplane

飛行機もいつものガルーダではなく、SQことシンガポール航空airplane

羽田発なので、機材はB777-300ERで全席テレビ付き

 

バリではサーフィンをやって、ウブド行って、

シンガポールでは、いろいろやるよ。

 

あと1ヶ月楽しみだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)