2014年10月 3日 (金)

Maldives 2014 Part Ⅲ

昼食の後、ボートに乗って"ジェイル"というポイントに行くことになったshipwave

僕は、はやる気持ちを抑えながら、準備をしたhappy01

ボート乗り場に行って、出発を待った。

しかし、ボートが出発する気配がないsad

そのうち、他のキャンプからもジェイルへ向かうサーファーが集ってきたが、それでも出発する気配はない。


痺れを切らした、キャンプのマネージャーがボート屋に確認に行った。

すると、燃料が足りないので、ジェイルには行けないという、なんとも残念な知らせを持ってきた。

僕らは、朝に行った"チキン"に行き先を変更。

最初のうちは、乗れてたけど、そのうちにカレントも発生し、人も多くなったので、ボートに戻った。

久々の2ラウンドしたのは、疲れたけどね。



こんな夕日が心を癒してくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

Maldives 2014 Part Ⅱ

朝起きたら、天候は曇りcloud

雨も降りそうな空模様despair

部屋のエアコンも効いていたので、よく寝れたhappy01


宿泊したサーフキャンプの外観はこんな感じ



僕の他に滞在してたのは、イタリア人のサーファーだけだった。

挨拶をして、一緒に朝食を食べた。
そのうちに、前日に空港まで迎えに来てくれた、オージー、フレンチの女の子達も降りて来て、席を共にしたrestaurant

イタリアンのサーファーは、3週間の休暇で、スリランカ、モルディブを巡るサーフトリップの最中で、スリランカのアルガムベイの話を聞いた。

やっぱり、アルガムベイは噂通りの場所のようだ。

オージーの娘は、12月までモルディブでサーフガイドとして働いてる。

フレンチの娘は、サーフィーではなく、スタッフとして、同じく12月まで働くと言っていた。

朝食後、暫くしてサーフィンをする準備、まずやったのは、ボードの応急修理だったweep

前日にボードのパッキングを解いていると、ボードの破損を見つけた。

最近、サーフトリップで必ずと言っていいほど、ボードが壊れて、運ばれている。

航空会社も免責事項にサインさせるのなら、丁寧に扱えと声を大にして言いたいsign01angry

そんなことを言っても、前に進まないので、手早く修理した。




そして、モルディブでの初サーフィンを対岸の島にある、"チキン"というポイントにボードで向かった。

案内してくれたのは、オージーの娘。





グーフィーのポイントで、ロングライドも可能wave

そこは暫く、僕ら3人の貸し切り状態good

早速、ボートから飛び込んで、パドルでピークへ。

すると、オージーの娘がテイクオフsign01

ガイドもやってるだけあって、凄く上手いサーフィンをする。

その後、僕もテイクオフ、バックサイドを楽しく乗ることが出来たhappy01

しかし、問題が起こった。
僕の通常、使用しているボードは浮力があるので、掘れた波へのダックダイブが少々困難だった。

体力の半分くらいをダックダイブで消耗した。


1ラウンド目は大体2時間くらいで、終了。


今回のサーフキャンプは、3食付きであるhappy01good




昼食はこんな感じsign01

ボリューミーで味も良く、食べ応えある昼食だったけど、午後のサーフィンを考え適度な量で止めておいた。



つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

Maldives 2014 Ⅰ

9/4〜9/8に3泊5日のモルディブサーフトリップに行ってきたairplanewave

この10年くらい、バリ、オーストラリア、シンガポールの繰り返しだったので、

"新しい扉を開けよう"と思い、モルディブ行きを決めた。

航空会社はスリランカ航空airplane





LCCではない航空会社と、成田空港の利用は久しぶりで、特に機内食が出るのが嬉しかったrestaurant

飛行時間は乗り換え地の、コロンボまでが9時間半位、更にモルディブまで1時間20分掛かって、

そこから、スピードボードで更に30分ship

空港で出迎えがいなかったので、暫く待っていると、オーストラリア、フランスの女の子が迎えに来てくれた。

てっきり、現地のモルディブ人のスタッフが来るものだと思ってたから驚いた。

彼女達に案内され、スピードボートに乗り込み、宿泊先のサーフキャンプへ。





少し雲ってたので、期待してた満天の星空は見られなかったnight

サーフキャンプに着いた時はクタクタで、チェックインして、シャワーを浴びて、深い眠りに着いたsleepy

なんせ日本時間は午前3時頃だからだ。

パートⅡへ続くsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

もちろん、行ってます。

寒い日々が続いているけど、サーフィンは行ってますよ〜、もちろんcoldsweats01

今日は行ってないけど、木曜日は今年の初乗りをしたwave




この日の気温は10℃くらい。
でも水温はまだ暖かく、グローブは必要なく、2時間くらい入っていた。

サイズもセットで頭くらいあった。

最初はなかなか乗れずにイライラしたけど、一本乗った後は、立て続けに乗れて楽しい時間を過ごしたhappy01


終わった後の心地よい疲れがあった。

今年も良いスタートがきれた気がした、初乗りだったよnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

DIYやりました

この前の宣言通りにサーフボードを自分で修理した。




思ったよりも難しくはなかったけど、仕上がりに課題を残した。

今回のリペアの為に、写真にあるサンダーを購入したup

この機械のお陰で作業能率が格段に上がった。





今回のの反省点は色付けだった。

破損カ所に流し込むレジンに、色を付けて流し込めば良かったのだが、
僕は最後に塗料を吹き付けたのでムラが出来て、
見た目がイマイチになったsad




次回のリペアでは今回の反省点を生かせたい。

とは言っても、これ以上ボードを壊したくないけど・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

作業台

1385023290590.jpg
この前の休日にサーフボードの作業台を製作したup

我ながら上手くできた・・・・・・

と言いたいけど、殆ど父親に手伝ってもらいながらの製作だった。

改めて父親のD.I.Yのスキルに脱帽したし、最後まで出来なかった自分にガッカリした。

しかし作業台の出来映えは僕がイメージしたのと、同じで満足のいくものだった。

まあDIYはそう優しいものではないと痛感しけど・・・

写真の作業台、実は将来的にやりたい事の第一歩なんだよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

DIYで

昨日は漁港でサーフィンしたwave

1384255357330.jpg

セットは肩くらい、面は良かったけど、つかみづらい波だったので、あまり乗れなかったdown

波待ちの間に何気なくレールを触ったら、ボードにヒビが入っているのを確認shock

泣く泣くサーフィンは中止して上がったweep

いつから、ヒビが入っていたのかなsign02

家路を急ぎ、リペアしようとサンドペーパーでヒビ割れを削ったら、水が出てきたのでリペアも中止して乾かすことにshockshock

次の休みが金曜で、予報も良いのでショップで直そうと考えたけど、お金も掛かるのでDIYすることにした。

そこで考えた、今のリペアキットはショップなどで売られている基本的な物だけど、本格的に機械を揃えてやってみようとね。

揃えたら幾ら掛かるか分からないけど、自分でやってみたくなったup

まずは壊れた箇所を削ったり、仕上げに磨いたりするグラインダーを揃えようと考えた。

おっとsign03 大事な物を忘れていたsign03sign03
ボードを固定する作業台が必要だった。

まあ焦らず、ひとつずつ揃えていこうと思ったhappy01

そんな状態なので、金曜日は別のボードを使うことにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

朝一の方が

今日は作田でサーフィンwave

サイズは腹〜胸位。

朝一は良かったみたいだけど、僕の到着した9:00頃にはすでにサイドショワが入って、面が乱れボヨついて乗りにくい波だったdown

やはり、朝一でなければ・・・・・

最近の仕事疲れで朝起きれない。

なんとかならいものかな・・・・

1383218183963.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

バランスの取れた

1370300730134.jpg
昨日のサーフィンは楽しかったhappy01

体も気持ちのバランスがうまく取れていた。

多くの波をつかんで、楽しい時間を過ごすことができたnote

一時間半を過ぎた頃は、足がガクガクしてた。

こんなに乗ったのは、去年のバリ以来かなsign02

とにかく楽しい時間だった。

1370300735125.jpg
帰りに食べた、野菜たっぷりのキーマーカレーも絶品だった。

少し量が多かったけど・・・・

バランス取れてきたのは、ヨガの効果かなsign02

POI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

GoPro

今日は早朝から九十九里へサーフィンwave

予報が外れたのか、すでにやや強いサイドショワが吹いていたcoldsweats02

それでも、何とか楽しめていた。

一昨年の年末に購入以来、ハマってるのがGoProという小型のカメラを使った撮影movie

それで撮ったのがこれ
1369286126753.jpg

まだこのカメラを使いこなしてないので、今後も研究して行きたい。

明日はボードを使ったヨガのクラスに参加するので、楽しみだsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧